PR

香港ヴィクトリアピークへ中環スターフェリー乗り場からバスで向かうのはある意味おすすめな行き方

スポンサーリンク
香港

中環スターフェリーターミナルからヴィクトリア・ピークへ行くために乗るピーク・トラムの麓へ、
歩いて行けるけどバスがおすすめ!という記事をみて、
母もいるので歩く距離は短いほうがいいと思いバスで向かうことに。

ところが・・・
ヴィクトリア・ピークまでバスで行ってしまったお話。

スポンサーリンク

ヴィクトリア・ピークへバスで行こう!

中環スターフェリーターミナルから麓へ、
バスで行きたくても、どのバスに乗ればいいかわからない。

とりあえず止まっていたバスの運転手にバス停を教えてもらったら、
後ろだ!と。

それらしきバス停をすぐ見つけることができたし、
ちょうどそのタイミングでバスも来たので、
すぐに乗り込み、2階の最前列の席を確保!
テンションあがりっぱなしで向かってたんだけど、
うん、予定ではバスの乗車時間は5分程度。
でもかれこれ10分以上はバスに乗ってて・・・
おかしいなぁ~と思い始めたころ、
そう、麓ではなく山頂まで行くバスに乗ってしまったことに気づいた。

バス停の写真チェック↓
P2086016 hongkong 香港 バス ひめごと

こんなにもわかりやすく「山頂」って書いてあった。。。

確かに「ヴィクトリア・ピークに行きたい」って伝えたわ。
教えてくれたバスの運転手さんは悪くない。

途中、隣に座っていた男の子も「どこ行くバスなの?」って聞いてきた。
たぶんわたしたちと同じで麓まで行く予定だったんだと思う。

そんなんこんなで30分ほどゆられた。
ゆられるなんてもんじゃなく、
上へ行くにつれて、カーブがすごいのに、
バスはスピード落とすことなくすごい勢いで上っていくの!
2階最前列から見る景色は
もう一種のアトラクションで、
なかなかスリリング!!
母もあわててシートベルトつけなきゃ危険だ!なんて言ってる中、
隣の男の子は急カーブも顔色ひとつ変えず涼しい顔しちゃってんの。
よく見たら、ちゃんとシートベルトしてたわーーー
シートベルトの安心感ね。

結果的にバスの中でいい感じに休息がとれ、
山頂に着いた。

麓行きのバスだったら、
今頃まだピーク・トラムに乗る順番待ちをしてたと思う。

文字ばかりで読みづらさMAXな記事だけど、
「ヴィクトリア・ピークへバスで行く!」
本気でおすすめしたい行き方。

気になる料金は?

オクトパスカードが使えたので、料金気にせず乗車してしまったが、
調べたところ、
バスの料金はHK$9.2(≒130円)
ピーク・トラムを利用すると、
片道HK$32(≒440円)
往復HK$45(≒620円)

バスを使うと山頂まで約30分ほどかかるけど、
ピークトラムの待ち時間を考えたらお得だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました