PR

香港で食べたミシュラン掲載の焼き小籠包「祥興記上海生煎包」が美味しすぎて震える!気になるお値段は?

スポンサーリンク
香港

香港に美味しい焼き小籠包があると知り、
小籠包好きな私としては、絶対食べたい!と思い、訪れたお店。
なんてったって、ミシュラン掲載店!

偶然にもお店はホテルの近くにあったので、
お持ち帰りすることに。

スポンサーリンク

祥興記上海生煎包

P2096266 香港 hongkong 祥興記上海生煎包 焼き小籠包 ミシュラン
香港にあるけど、上海のお店なのかな?
焼き小籠包を「生煎包」と書くらしい。

メニュー

P2096264 香港 hongkong 祥興記上海生煎包 焼き小籠包 ミシュラン
今、この写真をみて気づいたけど、
麺も取り扱っているみたい。

でもほとんどの人が「生煎包」をオーダーしていた。

「生煎包」の種類は3種類

・招牌生煎包(4隻)・・・HK$30
・鮮蝦生煎包(4隻)・・・HK$36
・黒松露生煎包(毎隻)・・・HK$15

上から、
スタンダードな焼き小籠包、エビ入りの焼き小籠包、黒トリュフ焼き小籠包。
黒トリュフは最低2個からの注文。

でも、いろんな種類が食べたいという方のために、
A)招牌+鮮蝦(各2隻) HK$33
B)招牌+黒松露(各2隻) HK$45
C)鮮蝦+黒松露(各2隻) HK$48
3種類のセットメニュー。

わたしがオーダーしたのは、
B)招牌+黒松露(各2隻) HK$45(≒600円)
普通の焼き小籠包と黒トリュフ焼き小籠包が2個ずつ入った4個セットのもの

ホテルにて

P2096270 香港 hongkong 祥興記上海生煎包 焼き小籠包 ミシュラン
パッケージのミシュランアピールっプリが逆に愛おしいよw

お店は座って食べるスペースはなく、
カウンターでの立ち食いになるので、ホテルへ持って帰った。

初めて食べる方へ。

P2096271 香港 hongkong 祥興記上海生煎包 焼き小籠包 ミシュラン

内部にホットスープがあります。細心の注意!
と、書かれているみたい。

いや、本当に食べる時は要注意!!
わたしは、ひと口目、思いっきりスープをテーブルにこぼした。
自分側に噴き出さなくてよかったなぁーとか、
前に人がいなくてよかったなぁーとか、
ほんと、ホテルだったからいろんなことを免れた。

とにかく溢れんばかりのスープ!
今まで食べた小籠包で一番スープが入ってたと思う。

P2096274 香港 hongkong 祥興記上海生煎包 焼き小籠包 ミシュラン
味はえびも黒トリュフもどっちも抜群においしい。

1個目でスープを噴きこぼす失敗をしたので、
2個目は慎重に・・・
まず上に穴を開けて、スープを飲みつつ、
いい分量になったら、がぶりつく!

2個目にして、「生煎包」を上手に食べるマイスターになったよ。
自称マイスターだけど、もう失敗する気しないw

営業時間・場所

滞在中にもう1回食べたかったんだけど・・・
マッサージしてたら、閉店時間になって間に合わなかった。。。
もう一度訪れたいお店のひとつ。

【営業時間】11時00分~22時00分
【場所】

コメント

タイトルとURLをコピーしました