PR

クアラルンプール空港から市内へKLIA Ekspres(エクスプレス)での行き方と注意点

スポンサーリンク
マレーシア

今回のクアラルンプール旅行はH.I.S.の激安お得ツアーだったので、
空港からホテルへの送迎はなし!
まず空港に着いてから市内まで、自力で行くことに。
手段は3つ。
①鉄道 ②バス ③タクシー

安いのは、
②バス < ①鉄道 <③タクシー の順だけど、
道が混んでいる可能性を考えて、
今回は①鉄道で行くことに。

スポンサーリンク

鉄道「KLIA Ekspres線」に乗ってみた

クアラルンプール空港からKLIA Ekspres線への行き方

とてもわかりやすく看板に表示されているので、
ひたすらそれに倣って歩く。
PA134531 クアラルンプール マレーシア KLIA Ekspres 空港 移動

エレベーターは2機あるので、
PA134539 クアラルンプール マレーシア KLIA Ekspres 空港 移動

必ずこの看板がある方に乗って!!
PA134537 クアラルンプール マレーシア KLIA Ekspres 空港 移動
コチラじゃないほうに乗ると、KLIA Ekspres線のあるフロアへは行けません。

ただ、エレベーターはわりと混んでるし、
せっかく待っても乗れない可能性があるので、
お急ぎだったらエスカレーターがおすすめ。
PA134538 クアラルンプール マレーシア KLIA Ekspres 空港 移動
必ずこの看板に従って降りていけば間違いなし。

エスカレーター、気を抜くと、
違うところへ降りてしまう可能性があるので、絶対看板に従って降りよう。
#ちなみにわたしたちは、間違ってタクシー乗り場かな?とにかく違うところに出て焦ったwww

有人カウンターでチケットを購入

ここで、マレーシアのICカード「Touch’n Goカード」を作りたかったのだけど・・・
残念ながら、1枚しか在庫がないと言われたので、
あきらめて片道チケットを購入することに。
PA134544 クアラルンプール マレーシア KLIA Ekspres 空港 移動
1人 RM55(≒1,500円)
なかなかいいお値段。

鉄道は2種類

KLIA Ekspres線とKLIA Transit線
PA134540 クアラルンプール マレーシア KLIA Ekspres 空港 移動
市内「KL セントラル駅」へはどちらも値段は一緒なので、
ノンストップでいくKLIA Ekspres線がおすすめ。
乗車時間は約30分ほど。

注意点!

この電車、上りも下りも同じホームに止まる。
PA134541 クアラルンプール マレーシア KLIA Ekspres 空港 移動
つまり、来た電車がどちら行きか、必ずチェックする必要がある。
電車の本数があまり多くないので、
ついつい電車が来ていたら飛び乗りたくなってしまうけど、
必ず行き先をチェックして!

電車は正確な時間通りに来ているのかわかりませんが、、、
気になる方は
>> KLIA Ekspres線 時刻表

電車内は快適

空港とつなぐ鉄道なので、
荷物置き場がしっかりあって便利。
PA134546 クアラルンプール マレーシア KLIA Ekspres 空港 移動

清潔感もある快適な電車。
PA134550 クアラルンプール マレーシア KLIA Ekspres 空港 移動
電車内では無料のwifiも使えて便利!

改札を出る時・・・

PA134552 クアラルンプール マレーシア KLIA Ekspres 空港 移動
わたしたちと同じようにチケットを購入した場合は、
Insert Hereと書かれている挿入口にチケットを入れると出られる。
入場時にはタッチするので、
ついつい出る時もタッチしてしまい、もれなく出られない方を数名目撃した。

ちなみに、VISAと書かれているところには、
電子マネーのVisa payWave(ビザペイウエーブ)が利用できる。
なんと今はプロモーション中で、
Visa payWave(ビザペイウエーブ)決済なら運賃が15%オフになる!
(対象期間は2018年3月31日まで。)

と言っても、Visa payWave(ビザペイウエーブ)に馴染みがなかったので、
お得情報大好きなわたしだが、工夫なく普通にチケット購入。

でも、往復買えばなんとRM10お得になるらしい~
・・・帰国後、知った。

まとめ

クアラルンプール空港から市内への移動手段として、
このひとつしか利用したことはないけど、
個人的には一番おすすめ。

>> KLIA Ekspres (オフィシャルHP)

コメント

タイトルとURLをコピーしました