PR

パリからヴェルサイユ宮殿へ自力で行く方法と事前にやっておくべきこと

スポンサーリンク
フランス

旅行の際、ツアーは使わず極力自力で行けるところは自分で行きたい派

ヴェルサイユ宮殿も、もちろんツアーはあるが、
電車にさえ乗ってしまえば、簡単に行けたので、
自力での行き方をご紹介。
P5271498 ヴェルサイユ宮殿 Château de Versailles paris france

スポンサーリンク

自力で行く前にやっておいたほうがいいこと

①ヴェルサイユ宮殿が開館しているか、ホテルの人に聞く

何言ってるの?休館日くらいちゃんと調べて行くよ!と思った人がいるかもしれませんが・・・
ストライキがある!
日本では考えられないなーって思うが、
私がパリへ訪れた初日、ヴェルサイユ宮殿がストライキで閉館してた。

おそらく、ホテルの人に聞けば教えてくれるので、
自力で行く場合は、行く前に必ずホテルの人に聞いてから行くことをおすすめする。

②電車の運行情報を調べる

・・・①で勘付いた人もいるだろうが、
電車だってストライキで動かなくなる。

RER C線とSNCF国鉄の2通りの行き方があるので、
どちらかがストライキで動かなくなっても大丈夫なように
行き方を事前に調べておくべし。
両方が動かなくなる・・・なんて運の悪いことはきっとないことを願ってw

RER C線での行き方

わたしは、RER C線で向かったので、そのご紹介。
と言っても、本当に簡単!

ベルサイユ最寄り駅は終電駅なので、
「Versailles Rive Gauche」行きに乗車すればいいだけ!
P5271492 ヴェルサイユ宮殿 Château de Versailles paris france

あと、4分で着くと書かれていて、とてもわかりやすい。
Versailles Rive Gauche駅まではゾーン4なので、片道3,5€

海外でよく見かけるこの2階式?の電車
P5271491 ヴェルサイユ宮殿 Château de Versailles paris france

毎回、上に乗る?下に乗る?とちょっぴりワクワク。
それに比べ、日本の満員電車・・・
ほんとにどうにかならないかな~

友達としゃべっていたら、あっという間に到着。
P5271494 ヴェルサイユ宮殿 Château de Versailles paris france

電車利用の日本人はほんと少なかったなぁ~
というか、フランスに日本人が少ない気がした。

P5271495 ヴェルサイユ宮殿 Château de Versailles paris france

降りたら後は、街がヴェルサイユ宮殿へ誘導しようとしてるのでw
迷うことはない。

P5271499 ヴェルサイユ宮殿 Château de Versailles paris france
こういう看板を見つけたら、絶対友人を隣に立たせるよねw

駅の近くにあるお土産ショップは
明らかに観光客を狙った価格設定だった。
でも、こういうところって人がたくさんいるイメージだけど、
あまり人がいなかったのも印象的だった。

駅から約10分ほど歩くけど、
P5271502 ヴェルサイユ宮殿 Château de Versailles paris france
みんな同じところへ向かっているので、
着いて行けばいいw

この日は前日がストライキだったせいか、本当に人が多くて・・・
P5271505 ヴェルサイユ宮殿 Château de Versailles paris france

でも、天気が最高によくて、夏バテしそうなほどだった。

ツアーと個人:メリットとデメリット

ツアーはやはりお値段が高いので、
低コストで済ませたいなら、個人がおすすめ。
またヴェルサイユ宮殿に関しては、
見所がたくさんあるが、ツアーの場合だと自分の好きなペースでは回れないので、
その点に関しても、個人がおすすめ。
個人的には、自力で行くことそのものも楽しみのひとつなので、
どうしても個人で行きがち。
ただ、前述したとおり、
この日のヴェルサイユは非常に混んでいて、
入るのに30分以上かかった。。。
でも、ツアーなら優先的に入れるので、待つことはない。
またガイドさんからいろんな情報を教えてもらえるのもツアーならではの楽しみ。

ぜひ、自分にあった行き方で満喫してみては。



コメント

タイトルとURLをコピーしました